FC2ブログ

ご来場ありがとうございました!

未分類
03 /23 2017
3月17日(金)から21日(火)まで開催しておりました「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」は、無事に終了いたしました。
連休中はお天気に恵まれたこともあり、たくさんの方にお越しいただきました。
あらためてお礼申し上げます。

谷中と千駄木の境界であるへび道をくねくね歩き、ちょっと横道に入ったところにある千駄木空間。
ガラス戸でくねっと寝ているのは、メンバーのうち猫コトラくん。
千駄木空間

あいさつ文の周りでも、同じく白玉くんとレイ坊が気持ちよく寝ている姿のパネルがお出迎え。
あいさつ文
ギャラリー内、あちこちに点在している猫パネル探索もお楽しみいただけましたでしょうか?

ポストカードを飾っているコーナーの左となりには、
ポスカ

ご来場のみなさまにお持ちいただいた猫の写真やメッセージを掲示しました。
コーナー
ご協力いただき、感謝です!

それでは、おのおのの展示作品をご紹介。

こいぬまゆみは「無垢な猫」をタイトルに。
「猫の視線は、まっすぐで無垢で愛おしい。私にとって無くてはならない大切な存在。」
こいぬま
手作りの猫キッカーもおみやげとして好評でした。

とにゃままは「猫と古物」
「毎朝出会うご近所猫さんたち。なかなかシブい佇まいです。そんな猫さんと古物を合わせた展示です。」
とにゃまま
骨董市などで手に入れた木枠や網と猫写真のコラボ。
会期途中から、椿の種殻のおみやげも登場!

ヒライマキコは「寝子」
「思わず和んでしまうような、猫の寝姿を集めてみました。」
ヒライ
思い思いの場所で、うたた寝したり、へそ天で爆睡したり。
ポストカードを飾れるフォトフレームも作りました。

まつばらちえりは「猫の日常」
「遊んで、甘えて、ケンカして。僕らの毎日は結構カラフル。」
まつばら
うち猫をモデルに、猫同士や飼い主との日常を写しました。
4猫の紹介パネルや、亡き初代猫キウイのフォトブックもご用意。

モリチカコは「台湾猫散歩」
「初めての台湾旅行で出会った猫たちはのんびりモード。そんな日ばかりではないだろうけれど、かれらの穏やかな日常を願いつつ。」
モリ
どこか懐かしい風景の中でくつろぐ猫たちの姿。
そして、陶器の展示も。テーマは「スイーツキャッツ」

赤いラベルは売約済みのマーク。お客様の元へと旅立っていきます。
スイーツ

お花などもいただきまして、ありがとうございました。
紫花
会場がいっそう華やかなことになりました。
ブロッコリー

足をお運びいただいたみなさま、広報などにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
このメンバーで「ねこここち」として戻ってこられたら…。
その機会には、またみなさんにお会いしたいと思います。



スポンサーサイト

「ねこここちvol.2 ~とも猫5人展~」 開催のお知らせ

未分類
03 /21 2017

*こちらの記事はトップに固定します。通常更新はひとつ前の記事をご覧下さい。


猫にまつわる写真と陶器のグループ展

ねこここちvol.2 ~とも猫5人展~


猫がとりもつ不思議な縁で、気ままに集まった5人による2回目の作品展を行います。

猫をテーマにした写真と陶器で作り上げる『ねこここち』空間、どうぞお楽しみに。


開催期間:2017年3月17日(金)~21日(火)

時間:12時~19時(最終日は15時まで)

会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)

 東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口 徒歩5分

 東京メトロ千代田線根津駅1番出口 徒歩7分

 JR山手線日暮里駅 徒歩12分

参加メンバー:

 こいぬまゆみ とにゃまま ヒライマキコ まつばらちえり モリチカコ

 (特別出品:月下陶房

ねこここち2DM



16252369_750723341742766_9143080567784707645_o.jpg

最終日(21日)は15時まで

未分類
03 /20 2017
この3連休はお天気にも恵まれ、多くの方にお越しいただきました。

早くも明日21日は最終日。12時から15時までとなります。
寒い日となりそうですので、温かくしてお出かけください。

入口

入口付近

アレンジ

オレンジアレンジ

みなさまのお越しをお待ちしています。


ねこここち2日目〜ご来場感謝です

未分類
03 /18 2017
昨日17日(金)から始まった「ねこここちvol.2」も2日目を迎えました。
3連休の初日ということもあり、オープン直後から、たくさんのお客様にご来場いただきました。

時間帯によっては混み合ったこともあり、見づらかったかもしれません。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
周辺には、おしゃれな雑貨店やおいしい食事処もございますので、少しお時間ずらしていただけると、ギャラリー独り占め!ということもあります。
おすすめのお店などもご紹介しますので、気軽にお尋ねくださいね。

センターテーブルには、特別出品の月下陶房の陶器や、LOVE&CO.の珈琲、ポストカードなどを並べています。
センターテーブル

ポストカードの一部は壁面を飾っていますので、ご覧くださいね。
ポスカ

猫キッカーとお送りいただいたお花のコラボ。
キッカーと花

こちらもお花をメンバー撮影の猫パネルといっしょに。
花とパネル
猫パネルは会場のあちこちにありますので、探してみてください♪

大阪から、こんなおやつの差し入れが届きました。
メンバー一同テンションが上がりましたよ。
大阪から

その他いろいろ撮影しようと思ったのに、SDカードがいっぱいで撮れませんでした〜。
すべてご紹介できなくてすみません。

あっ、ぜひ手ぶらでお越しくださいね。
ギャラリーに来ていただいて、作品を見ていただけるだけで、とってもうれしく思います。
明日から残り3日間、ご来場お待ちしています!

猫にまつわるいろいろを販売します

未分類
03 /16 2017
いよいよ明日17日(金)から「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催です!

フェイスブックでもちょこちょこご紹介してきましたが、会場で販売する品物を一挙にご紹介〜。

まずは、特別出品月下陶房のオリジナル食器類。
前回も大好評だった猫のための器も再登場。
カリカリがこぼれにくい器は、猫も喜ぶこと請け合いです。
月下陶房

そして、メンバーのモリチカコの陶器作品も、一部を除いて販売します。
ただし、展示作品ですので、会期終了後、配送でのお届けとなることご了承ください。
猫陶器

それから、メンバーの展示作品などを収めた「ねこここち」ミニフォトブック。
見本を置きますので、中身をご覧くださいね〜。
フォトブック

こちらは、猫柄キッカー。赤と青の2色をご用意しています。
モデルを務めているねとくんも大のお気に入りですって。
キッカー

メンバーそれぞれのポストカードもたくさんご用意しました。
お気に入りに作品をお選びください。

ポストカードを飾れるフレームもごいっしょにいかがでしょう?
お手にとってご覧ください。
フレーム

人気のLOVE&CO.の珈琲も販売します。
1杯のおいしい珈琲が保護猫・保護犬の手助けになります。そしてパッケージもかわいい♪
数量限定ですので、売り切れの際はご容赦ください。
love-me-shop.png

では、メンバー一同、会場でみなさまのお越しを心よりお待ちしています!

テーマと在廊情報その他お知らせてんこ盛り

未分類
03 /14 2017
いよいよ「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催まで3日となりました。
ここで、メンバーそれぞれの展示のテーマと在廊情報をお知らせします。

まずは気になる各メンバーの展示のタイトルはというと、

こいぬまゆみ 「無垢な猫」
とにゃまま 「猫と古物」
ヒライマキコ 「寝子」
まつばらちえり 「猫の日常」
モリチカコ 「台湾猫さんぽ」

モリは、陶器作品も展示いたしますが、そちらは「スイーツキャッツ」
さあ、どうでしょう?タイトルから展示の内容がなんとなく想像がつくでしょうか?

次に、会期中の在廊情報をお知らせします。
17日(金) まつばらを除く4名
18日(土) 全員
19日(日) 全員(ただし、とにゃままは13時30分ごろまで)
20日(月祝) 全員(ただし、こいぬまは15時ごろまで)
21日(火) とにゃままを除く4名(ただし、モリは14時から)
*現時点での予定ですので、今後変更することがございます。ご了承ください。
また、休憩などで席を外していることもあります。
戻りの時間など、メンバーにお尋ねくださいね。

会場である千駄木空間のアクセスはこちら → map
また、昨年のブログ内の道案内もご参照ください。
○ギャラリーへの道案内(千駄木駅編
○ギャラリーへの道案内(へび道編

長くなりましたが、疲れませんか?疲れたらストレッチしてくださいね〜。
逆さレイ

そうそう、前の記事でお知らせしましたが、ぜひぜひ猫の写真をお持ちください。
お待ちしています。

次回は、販売する品物などもご紹介いたします。
お楽しみに〜。


猫の写真をお持ち下さい

未分類
03 /09 2017
ねこここちでは前回同様、ご来場の皆さんにも「壁を猫尽くしにする」お手伝いをお願いしたいと思っています。

いらっしゃる際には、ご自分で撮られた猫の写真をぜひぜひプリントしてお持ちくださいませ。期間中、会場内のコーナーに飾らせていただきます。(会期終了後には「ねこここち」メンバーの大事な記念として保管させていただきます)
ご持参いただいた方には、ほんの気持ちのプレゼントをお渡ししたいと思っています。

ソトネコ、ウチネコは問いません。猫に知り合いがいない方はわんこや鳥の写真でも構いません~。ただし、ヒトの写真はNGです。(笑)
どうぞよろしくお願いします!

ねこここち

猫好きグループ展「ねこここち」のご案内ブログです
開催期間:2018年9月24日(月祝)
~30日(日)
時間:12時~19時
(最終日は15時まで)
会場:喫茶・ギャラリー りんごや
(東京都文京区根津2-22-7)
参加メンバー:
 ヒライマキコ まつばらちえり
 モリチカコ こいぬまゆみ 
 (特別出品:月下陶房)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。