FC2ブログ

ありがとうございました!

未分類
03 /23 2016
猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~」は、21日にすべての会期を終了しました。
会場にお越しになったみなさま、応援してくださったみなさま、すべての方に感謝です。
どうもありがとうございました!

写真左側のコーナーには、来場者の方にお持ちいただいた自慢の猫写真とメッセージを貼りました。
たくさんの方に参加いただき、こんなにカラフルで楽しいことに♪
猫写真&ポスカ
右側はメンバー作成のポストカードの一部を展示。
おうちプリントならではの多品種少量生産でお送りしました。

振り返って、メンバーの作品を紹介します。

こいぬまゆみは「猫で興じる人で興じる」。
猫を撮っている人の姿をメインに、そのモデルの猫たちも。
子犬
一生懸命猫じゃらしを振りながら撮影しているメンバーのおしりの下にもぐりこんでいる猫が笑いを誘っていました。

とにゃままは、ご近所猫ルーくんや、散歩の途中で出会った猫たちを独特の展示方法で。
古道具屋などあちこちで集めた小道具がフレームに変身。
とにゃまま
ルーくんパラパラマンガや、猫がいないけどいたらいいな風景??など、小さなお楽しみもいろいろ。

ヒライマキコは「和の猫景色」。
神社やお寺、美術館などで出会った猫たちの姿を写し取りました。
ヒライ
意外にも?地元の田園風景とおうち猫の写真が注目を集めていましたよ。

マツバラチエリは、岩合さんの「世界ネコ歩き」ならぬ「大阪猫歩き」。
地元の友人に案内され、商店街で買い食いしたり、おばちゃんたちとの会話を楽しみながら撮った下町風景。
マツバラ
番外編として、大阪の看板猫たちもミニパネルで紹介しました。

モリチカコは「TO-NEKO」。
陶芸を習う「月下陶房」の猫ナルトくんをモデルとしたものや、自作の陶器とおうち猫の写真を展示。
モリ
猫をモチーフとした陶器作品も、みなさんに熱心に見ていただいて、なかなか好評でした。

会場の千駄木空間の前で「とも猫5人」で記念撮影。
とも猫5人

初めてのグループ展で、よろよろ、へろへろ、あたふたすることも多々ありましたが、作品を見ていただくことで、得るものがたくさんありました。
いつになるかわかりませんが、またみなさんの前に帰ってくることもあるかもしれません。
だって、vol.1ってつけちゃいましたから(笑)。
そのときは、今回よりもいいものをお見せできるよう、メンバー一同がんばりたいと思っています。

心よりの感謝をこめて。またお会いしましょう!

スポンサーサイト

「ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~」 開催のお知らせ

未分類
03 /22 2016
*こちらの記事はトップに固定します。通常更新はひとつ前の記事をご覧ください。

猫にまつわる写真と陶器のグループ展
ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~

猫が取り持つ不思議な縁でつながった5人が、はじめての作品展を開催することになりました。
きっかけは関西での猫にまつわる様々な展示。
まるで猫の集会のように、気ままに集まり、いつしか猫をさかなに語り合い、ともに楽しむようになりました。
そんな私たちが紡ぐ《ねこここち》空間。
のんびり一緒に愉しんでいただければ幸いです。

開催期間:2016年3月16日(水)~21日(月祝)
時間:12時~19時(最終日は17時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
 東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口 徒歩5分
 東京メトロ千代田線根津駅1番出口 徒歩7分
 JR山手線日暮里駅 徒歩12分
参加メンバー:
 こいぬまゆみ とにゃまま ヒライマキコ まつばらちえり モリチカコ
 (特別出品:月下陶房

ナルト
モデルは月下陶房のナルトくん。

こちらのブログで随時情報をアップしていきますので、よろしくお願いします!

「ねこここち」あと2日です

未分類
03 /19 2016
3連休の初日は雨で始まりました。
そんな足元悪い中、たくさんのお客様にご来場いただき、どうもありがとうございました。

5人それぞれの写真作品のほかに、いろいろお楽しみもございます。

メンバーが持ち寄ったポストカードの見本を飾ったコーナー。
ポスカ
このほかにもたくさんの種類をご用意していますので、お気に入りを探してみてくださいね。

モリチカコ作成の猫陶器は、次々とお客様の元へ嫁いでいっています。
陶器猫

猫の肉球をかたどったアクリルたわしと、月下陶房の猫のための器(もちろん人用としても使えます)。
たわしと食器

残すところ会期もあと2日。
お天気もよさそうですので、谷根千散策ついでに、ぜひねこここち展にお寄りくださいね。
お待ちしていまーす。
入口 (2)

お楽しみ企画「猫の写真をお持ちください!」も実施していますので、気軽にご参加ください。
開催案内はこちら
会場への道案内はこちらこちら

初日無事に終了しました

未分類
03 /16 2016
ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~ は本日初日を迎えました。
平日にも関わらず、たくさんんのお客様にお越しいただき、どうもありがとうございました。

9時から会場の設営を行っていたのですが、あっという間にオープンまで1時間を切り、なのにまだ宅急便が来ない!テーブルの上にまだ品物が乗っていない!どうしよう~、なんて具合で、あせりまくり。
オープン時には、段ボールだらけの会場にお客様をお迎えすることになってしまい、申し訳ありませんでした。
でもなんとか、楽しい猫まみれ空間ができたのでは?と思っています。

遠方より、お花をお送りいただき、会場が華やかになりました。
お花

黒猫さんもご来場。
黒猫
お心遣いいただき、うれしい限りです。

お楽しみ企画「猫の写真をお持ちください!」も実施していますので、ご参加いただけるとうれしいです。

ギャラリー入口の扉から中をのぞくとこんな感じ。
入口

明日もご来場をお待ちしてまーす。

開催案内はこちら
会場への道案内はこちらこちら




いよいよ明日から - メンバー在廊情報

未分類
03 /15 2016
いよいよ明日16日(水)、ねこここち vol.1 ~ともねこ5人展~ が始まります!

そこで、メンバーの在廊情報をお知らせします。

○こいぬまゆみ
 16日(水)、19日(土)~21日(月祝) いずれも終日
○とにゃまま
 16日(水)、19日(土)、21日(月祝) 19日は午後、16、21日は終日
○ヒライマキコ
 16日(水)、19日(土)~21日(月祝) いずれも終日
○まつばらちえり
 16日(水)、19日(土)~21日(月祝) いずれも終日
○モリチカコ
 16日(水)~21日(月祝)の全日 いずれも終日

*17日(木)、18日(金)はモリ1人の在廊となり、十分な対応ができかねる場面もあるかと思います。ご容赦くださいませ。
*とはいっても、小さなギャラリーですので、ゆっくり見られる平日が狙い目です。
*休憩等で席をはずしていることもありますが、メンバーにお尋ねください。ひょっこり現れるかもしれません。

お待たせしたり、混み合ったり、あたふたしたりしたらごめん寝~。
ごめん寝
メンバーになり代わって謝る留守番係です。

それでは皆様のお越しを心からお待ちしています!


お楽しみ企画「猫の写真をお持ちください!」はこちら
開催案内はこちら
会場への道案内はこちらこちら


猫の写真をお持ちください!

未分類
03 /12 2016
いよいよ16日(水)に始まる「ねこここち~とも猫5人展~」。
開催期間中の楽しい企画を発表します!

お客様の撮られた猫の写真をプリントして、会場にお持ちください。
おうち猫、外猫どちらでもOK。
お持ちいただいた写真は会場内のパネルに貼りだしちゃいます。
たくさんの猫の写真を貼りたいので、あまり大きくないもの。
L判かポストカードサイズを目安にしてください。
(原則として、写真はお返しできませんのでご了承ください。)

お持ちいただいたお客様には、ささやかですが、お礼の気持ちを込めて、

A ねこここちオリジナルキャンディ3個セット
キャンディセット

B ねこここちオリジナルポストカード2枚セット
ポスカセット

どちらかご希望のの品ひとつをプレゼントします。
ただし数に限りがありますので、なくなってしまったらごめんなさい!

みなさんのすてきな猫写真で、会場を猫まみれにしませんか?
どうぞお気軽にご参加くださいね。
お待ちしていまーす!

開催案内はこちらをご覧ください。
会場への道案内はこちらこちらにございます。




ギャラリーへの道案内(へび道編)

未分類
03 /12 2016
「ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~」開催、目前に迫ってきました!
今回は会場である千駄木空間までの別ルートをご案内します。

最寄駅は、東京メトロ千駄木駅。
団子坂方面改札口から1番出口へ向かうところまでは不忍通り沿いルートと同じです。
千代田線綾瀬方面へ向かう電車の場合は後ろ寄り車両、
代々木方面へ向かう電車の場合は前寄り車両に乗って頂くと改札に近いです。
へび道①

地上へ出たら、目の前の交差点を渡って下さい。
へび道②

そのまま直進、左手に菊見せんべいが見えてきます。
へび道③

更に直進、左手に大島屋というお蕎麦屋さんが見えたら、右へ曲がります。
へび道④

手前がペチコートレーンという喫茶店、奥が砺波という中華料理店。この間の道がへび道になります。
へび道⑤

そのままへび道をくねくねと進むと白壁の建物が見えてきます。
ベジタブルカフェF9亀の子束子などのお店が入った建物です。ここまで来たらあと少し。
へび道⑥

大崎バック
へび道⑦

串焼とくりが見えたら、その間の道を右へ曲がって下さい。
へび道⑧

赤い幟が見えたら、そこが千駄木空間です。
へび道⑨ギャラリー
期間中は「ねこここち」の看板が出ていますので、そちらも目印にして下さいね。

とても小さなギャラリーですので、時間帯によっては混み合うこともあるかもしれません。
ご都合が許せば平日にお越しいただくか、土日祝日でもし混んでいましたら、少しお時間ずらしていただくとお待たせすることも少ないと思います。
周辺には、魅力的な雑貨店、カフェ、ギャラリーなどもございますので、お散歩しながらいらしてくださいね~。
お待ちしています!

開催案内はこちらをご覧ください。

ギャラリーへの道案内(千駄木駅編)

未分類
03 /09 2016
いよいよ「ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~」開催まで1週間となりました。
そこで、最寄駅から会場である千駄木空間までのご案内をいたしましょう。

一番近い最寄駅は、東京メトロ千駄木駅(徒歩5分)。
団子坂方面改札口から1番出口へ向かいましょう。
千駄木1

地上に出ると、目の前は不忍通り。右方向へ向かいます。
千駄木②

400メートルほど行くとみずほ銀行が見えてきます。
ちなみに、不忍通りをまっすぐ行くとお隣の根津駅。
根津駅から来られる方は、やはりみずほ銀行を目印にいらしてください。
千駄木③
銀行前の横断歩道を渡って反対側へ。

渡った先に往来堂書店がありますので、脇道へ。
千駄木④

100メートルほど進み、白い壁のおうちに突き当たったら、
千駄木⑤

右へ、そして、すぐ左へ。赤い旗が見えてきましたよ。
千駄木

千駄木空間到着です。
千駄木⑦
引き戸を開けて、さあどうぞ。

とても小さなギャラリーですので、時間帯によっては混み合うこともあるかもしれません。
ご都合が許せば平日にお越しいただくか、土日祝日でもし混んでいましたら、少しお時間ずらしていただくとお待たせすることも少ないと思います。
周辺には、魅力的な雑貨店、カフェ、ギャラリーなどもございますので、お散歩しながらいらしてくださいね~。
お待ちしています!

開催案内はこちらをご覧ください。




メンバー参加の写真展のご案内

未分類
03 /03 2016
ご紹介が遅くなってすみません!
本日3月3日から、ねここちメンバーモリチカコ参加の写真展が始まりました。

●CatsAid協賛企画●
猫町アートスペース写真展
「猫のチカラ2016」


猫のチカラ

会期:3月3日(木)〜3月6日(日)
会場:風呂猫アートハウス1F(谷中2-1-22)
*モリチカコはCyan Nekosakaの名前で参加しています。

Cats aidとは、東日本大震災の被災動物のためのチャリティ展。
今回で第6回目の開催です。

猫の手集めて復興支援!Cats aid 2016
cats aid

会期:3月3日(木)~3月13日(日) 3/7~3/9休廊
会場:ギャラリー猫町
絵画、イラスト、版画、立体など、猫作品のアーティストが多数参加します。

両会場は徒歩で5分ほどの距離ですので、はしごがおすすめ。
(モリが参加の写真展は会期が短くなっていますのでご注意ください。)

くわしくは、Cats aidのフェイスブックページをご覧ください。→ こちら


ねこここち

猫好きグループ展「ねこここち」のご案内ブログです
開催期間:2018年9月24日(月祝)
~30日(日)
時間:12時~19時
(最終日は15時まで)
会場:喫茶・ギャラリー りんごや
(東京都文京区根津2-22-7)
参加メンバー:
 ヒライマキコ まつばらちえり
 モリチカコ こいぬまゆみ 
 (特別出品:月下陶房)