3週間を切りました

未分類
02 /25 2016
3月16日(水)から開催の「ねこここち」まで、3週間を切りました。
ギャラリーの、この白い壁にどんな作品が並ぶのか、乞うご期待!
ギャラリー
メンバー全員準備は進んでいる、はず?

煮詰まったら甘いものを補給してがんばりましょう。
猫エクレア
こちらは、谷中にあるカフェ猫衛門さんのエクレアです。
食べるのがもったいない!

DM設置にご協力いただいているギャラリー、お店が増えましたので、再度ご紹介。

〈東京〉
千駄木空間(谷中)ねこここち会場
ギャラリー猫町(谷中)
古今東西雑貨店イリアス(谷中)
谷中画廊(谷中)
旅するミシン店(谷中)
雑布 きんじ(谷中)
カフェ 猫衛門(谷中)
猫本専門 神保町にゃんこ堂(神保町)
メゾンドネコ・アートギャラリー京橋(京橋)
ねこ休み展 冬 2016(浅草橋)TODAYS GALLERY STUDIOで2/28まで
ギャラリーDOMA(練馬)
フードバーなると(阿佐ヶ谷)
猫カフェ「えこねこ」(江古田)
ウレシカ(西荻窪)
Cat Cafe ねころび(池袋)
猫カフェMoCHA(池袋)
猫の居る休憩所299(池袋)

〈神奈川〉
第7回猫・ねこ写真展(横浜)Art Gallery 山手で2/28まで
しんゆりバールGATTI(新百合ヶ丘)

〈千葉〉
松山庭園美術館(匝瑳市)
つくり菓子 麦の薫り(成田市)
写真展「のらさんの四季」(習志野市)ミーナ津田沼で3/12まで

〈埼玉〉
月下陶房(所沢市)ねこここち特別出品

〈群馬〉
Cat’s Planet (高崎市)
山形屋土産店まねきや本舗ねこ屋(草津町)

〈岩手〉
B&B くら乃屋(遠野市)

〈奈良〉
あんず舎(奈良市)

〈大阪〉
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪市・谷町六丁目)
ホイマイギャラリー(大阪市・西天満)


*「ねこここち」の開催案内はこちらをご覧くださいね。


スポンサーサイト

八二先生の猫写真教室

未分類
02 /21 2016
2月20日(土)、21日(日)の2日間にわたって開催された「ちよだ猫まつり2016」の初日に、「ねこここち」メンバー2名で行ってきました。
会場は、東京の千代田区役所。
雨にもかかわらず、大変な人出です。
ちよだ猫まつり

猫に関するグッズなどのブースが並ぶニャンダフルマーケットは、押すな押すなの大盛況。
イベントステージでは、コンサート、セミナー、トークショーなど、どれも興味をひくものばかり。
私たちは、「ねこここち」のDMを置いてくださっている神保町にゃんこ堂書店さんによる「オススメの猫本10選」に参加しました。

そして、お目当てのイベントはこちら。
研修室

八二一(はにはじめ)さんは、来秀則さん、藤原なつみさんによる大阪在住の写真家ユニット。
今日は、はっちゃんのおとんこと来先生が、遠路はるばる来てくださいました。
ねこここちメンバーの大半は、先生のうちの猫、はっちゃんの写真展がきっかけで大阪に通うようになったのです。

八二先生は、大阪を中心に、写真講座の講師としても活躍しています。
講座の受講生のみなさんは「上達のためには、人に作品をみてもらうことが大事」という先生の教えを受けて、個展やグループ展を活発に開催されています。
はっちゃん展の会場には、講座生の写真展のDMが置かれ、「ぜひ行ってみてくださいね」というおすすめに、自然とあちこち巡るようになりました。
各会場で「関東から来はったの?そういえばさっきも関東から見えてたわ」なんてニアミスを繰り返すうち、自然と知り合うようになり…。
いわば先生は、ねこここちメンバーの生みの親と言ってもいいかもなのです。

はっちゃんは連れてこられないので、ぬいぐるみのはっちゃんが代わりに助手として登場。
八二先生

「おうちで飼っている猫を撮るとき、季節感を演出するため、こんな技もありますよ」と、桜柄の布を椅子に掛けて撮影。
カメラにつないだ画像をモニターに映して、わかりやすく解説してくださいます。
弟くんを撮る

私も、かぶりつきの席にいたので、撮ってみました。いかがでしょう?
弟くん

もちろん、はっちゃんを写したたくさんの作例も次から次へと大写しに。
会場にははっちゃんファンもたくさんいらしていたので、みんな大喜び。
先生もいつもの親バカトーク満載で、そのたびに笑いが漏れます。

外猫さんの作品も多数登場。
ねこここちメンバーも撮影したことがある、公園に住む「まろさん」「アイちゃん」も。
特に、まろさんのおかしな表情や格好にみんな爆笑です。

露出補正、アングル、光と影、レンズなど、テーマごとに、豊富な作例とともにお話しされ、あっという間に時間が過ぎて行きました。

記念撮影

はっちゃんの作品の前で記念撮影♪
教室の冒頭では、ねこここちのDMを参加者に配ってくださり、「がんばってくださいね」と激励のことばをいただきました。
八二先生、本当にありがとうございました!


おすすめ展示のご案内(その2)

未分類
02 /16 2016
今週から始まるねこここちおすすめ展示のご案内をお送りします。

〇写真展『のらさんの四季』PART2
昨年9月に初めての個展を開催したブログ「モコちゃんがいく」の管理人モコろぐ店長さん。
大好評につき、早くも2回目の個展の開催です。

2月16日(火)~3月12日(土) 10:00~21:00
会場:ミーナ津田沼 4F コミュニティラウンジ(千葉・津田沼)

のらさんの四季

会場には、ねこここちのDMをおいてくださっています。
かわいいのらさんの作品をご覧になった後にお持ち帰りくださいね。

〇第12回 Cat アート フェスタ
毎年猫の日に合わせて開催される、猫作品のアートイベント。
先日個展を開催されたばかりの桐山暁さんも、前半の会期に参加されます。

2月17日(水)~2月25日(木) 9:00~21:00(21日(日)は休館。最終日16:00まで)
前半(17日~20日)と後半(22日~25日)で、一部作家の入れ替えあり。
会場:丸善 丸の内本店 4階ギャラリー

CATアートフェスタ (3)

〇野田トモコ写真展「TAIWAN 好猫(たいわん はおまお)」
満を持して、野田トモコさんの初個展が開催されます!
すっかりはまってしまったという台湾の猫たちの作品、楽しみですねー。

2月17日(水)~2月23日(火)
平日13:00~19:00 20日11:00~19:00 21日11:00~16:00
会場:ホイマイギャラリー(大阪・西天満)

TAIWAN-haomao_DM_ura.jpg

土日にはりょう吉さんによる消しゴムはんこワークショップも開催されるそうですよ~。


雑誌掲載とDM設置情報など

未分類
02 /14 2016
2月12日発売の「猫びより」3月号に、ねこここちの開催情報を掲載していただきました。
66ページの「情報プラザ」のコーナーです。
「猫びより」編集部のみなさま、ありがとうございました!

猫びより20163月号

また、ねこここちに特別出品される月下陶房さんのブログでもすてきにご紹介いただきました。
その他、友人・知人のみなさんが、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどで紹介してくださっています。
感謝、感謝です。

さて、現在、メンバーで手分けして、DM設置をお願いしている最中ですが、現在の状況をお知らせしますね。
設置にご協力いただいているみなさま、お礼申し上げます。

〈東京〉
千駄木空間(谷中)ねこここち会場
ギャラリー猫町(谷中)
古今東西雑貨店イリアス(谷中)
谷中画廊(谷中)
旅するミシン店(谷中)
雑布 きんじ(谷中)
カフェ 猫衛門(谷中)
猫本専門 神保町にゃんこ堂(神保町)
メゾンドネコ・アートギャラリー京橋(京橋)
ねこ休み展 冬 2016(浅草橋)TODAYS GALLERY STUDIOで2/28まで
ギャラリーDOMA(練馬)
フードバーなると(阿佐ヶ谷)
猫カフェ「えこねこ」(江古田)

〈神奈川〉
第7回猫・ねこ写真展(横浜)Art Gallery 山手で2/28まで

〈千葉〉
松山庭園美術館(匝瑳市)
つくり菓子 麦の薫り(成田市)

〈埼玉〉
月下陶房(所沢市)ねこここち特別出品

〈群馬〉
Cat’s Planet (高崎市)

〈岩手〉
B&B くら乃屋(遠野市)

〈奈良〉
あんず舎(奈良市)

設置にご協力いただける場合は、お手数ですがご連絡くださいませ。
また、ご自宅などに郵送を希望される場合は、各メンバーにメッセージをいただければお送りします。
どうぞよろしくお願いします!

美術館の猫たち

未分類
02 /11 2016
猫がいる美術館として知られる、千葉県匝瑳市の松山庭園美術館に行ってきました。IMG_5170.jpg
IMG_5171.jpg
こちらでは3月13日まで佐竹茉莉子さんの写真展、「房総-猫に戻れる場所」が開催中です。
60点あまりあるという作品は見応えたっぷり。
懐かしい景色、見慣れた景色に猫がいるだけで特別な場所になる。見ているととても優しい気持ちになれる素敵な写真展です。
壁面によって展示方法を変えたり、写真の切り取り方とか、とても参考になりました。
IMG_5183.jpg
BS日テレ「わんニャン倶楽部」を見て来ました、というお客様も多くいらして、子猫たちは大人気。
元気にお庭を走り回っていました。
IMG_5306.jpg
猫好きさんが集まる場所、と言うことで、「ねこここち」のDMも置いて頂いてます。
IMG_5304.jpg
建物を入ってすぐ、サロン手前のスペースにありますので、よろしくお願いいたします。

佐竹さんから伺ったのですが、此木三紅大さんの「風神雷神」という作品、人気があって貸し出し中のことが多く、こちらで拝見できる貴重な機会らしいです。
力強くて、でもどこか微笑ましい「風神雷神」もどうぞお見逃しなく!

おすすめ展示のご案内

未分類
02 /04 2016
明日5日(金)から始まる、おすすめの展示を2つご紹介します。
どちらの会場にも、「ねこここち」のDMをおいてくださっています。
どうもありがとうございます!

〇[春に] 桐山 暁 銅版画作品展
猫をモチーフにした版画作品で人気の桐山暁さん。
今回の展示では、モノクロのイメージのある銅版画を、やさしく暖かな色使いで見せてくださるそう。
ワークショップも開催。

2月5日(金)~9日(火) 12:30~19:00(日曜・最終日17:00)
会場:メゾンドネコ(東京・京橋)

201602_kiriyama.jpg


〇第7回 猫・ねこ写真展
あの人も、この人も!の豪華メンバーによる猫写真展も今回で7回目。
今年はどんな猫たちに会えるのか、とっても楽しみです!

会場:Art Gallery 山手(横浜・山手)
11:00~18:00(最終日17:00)

PART1 2月5日(金)~14日(日)
2016nekophoto1.jpg

PART2 2月19日(金)~28日(日)
2016nekophotot2.jpg


DMできました!

未分類
02 /01 2016
「ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~」のDMが本日到着。
先ほど、猫審査官によるチェックが済みました。
DM到着
ふむふむ、なかなかよろしい。

というわけで、これからメンバー手分けして、配布にいそしみます。
DM裏

↓こちらは宛名面。
(すみません、誤植がありました。「pot card」は「postcard」の間違いです。)
DM宛名

DM配布場所につきましては、こちらでも情報をアップしていきます。
また、ご住所を存じ上げている方には、順次発送いたしますのでお楽しみに♪


ねこここち

猫好きグループ展「ねこここち」のご案内ブログです
開催期間:2018年9月24日(月祝)
~30日(日)
時間:12時~19時
(最終日は15時まで)
会場:喫茶・ギャラリー りんごや
(東京都文京区根津2-22-7)
参加メンバー:
 ヒライマキコ まつばらちえり
 モリチカコ こいぬまゆみ 
 (特別出品:月下陶房)