FC2ブログ

ねこここち始まりました!

未分類
09 /24 2018
オープン直後から、たくさんのお客様にお越しいただきました。
どうもありがとうございました!

ねこここち看板

お客様と猫談義をしつつ、作品をご覧いただき、楽しい時を過ごすことができました。

展示しているものの中には、販売しているものがありますので、一部を紹介します。

モリチカコの猫絵小皿。
1枚1枚絵柄が違います。お気に入りのものをじっくり選んでくださいね。
猫絵小皿

同じくモリチカコの猫箸置き。
ねこ箸置き
この他、猫の置物、お香立てもございます。
ぜひ、会場でご覧ください。

こいぬまゆみの猫キッカー。
猫キッカー
お買い求めになられた方から、さっそくお家猫ちゃんに大好評とのレポートをいただきました。

モリチカコの通う陶芸教室月下陶房さんには、今年も猫のフードボウルで友情参加していただいています。
猫のご飯入れ
高齢猫さんも楽にごはんが食べられる高杯のものと、普通の高さのもの2種類ございます。
もちろん人が使ってもOK。

メンバーそれぞれ、展示作品を中心としたポストカードもそろえています。
ポスカ

お時間ありましたら、アンケートにもご協力ください。
アンケート
ご協力いただいた方には、ささやかなプレゼントもご用意しています。

よろしければ、喫茶もご利用くださいね。
りんごジンジャーエール
1番のオススメはポットサービスの紅茶ですが、今日はりんごジンジャーエールをいただきました。
辛口のジンジャーエールとすっきりした甘さのりんごジュースのコラボレーション♪

人波がひと段落したギャラリーに、看板亀の漸(ぜん)ちゃんが遊びに来てくれました。
ギャラリーのぜんちゃん
どうもありがとねー。

混み合った時間帯もあり、ご不便をおかけしたかもしれません。
どうぞご容赦ください。
ご都合つけば、平日にお越しいただければ、ゆっくりご覧になれると思います。

明日からのねこここちもどうぞよろしくお願いします。




スポンサーサイト

いよいよ明日からです

未分類
09 /23 2018
今日は夕方から搬入でした。
写真も陶器もこんな感じで準備整いました。
搬入

皆様のお越しを、メンバー一同心よりお待ちしております。

会期:9月24日(月祝)〜9月30日(日)
時間:12:00〜19:00(最終日17:00まで)

根津駅から会場であるりんごやさんまでの道案内はこちら
お気をつけていらしてくださいね。

りんごやさんのご紹介

未分類
09 /21 2018
ねこここちの会場であるりんごやさんは紅茶のおいしい喫茶店♪
りんごや 看板

ダージリン、ウバ、アッサムといったおなじみの紅茶をはじめ、国産の紅茶も数多くありますよ。
紅茶葉

ウエッジウッド、ジノリ、フッチェンロイターなどのすてきなティーカップがそろっており、好みのカップを選ぶことができます。
カップ
ポットサービスでティーカップ3杯分とたっぷり。

アイスティーもおすすめです。
アイスティー
紅茶のお供のホットケーキや焼き菓子も。
詳しくは店主さんにお尋ねくださいね。

私はこの日、りんごジュースをいただきました。
りんごジュース
りんごジンジャーエールや、コーヒー、ワインなどのお飲物もお楽しみください。

そして、りんごやさんには、看板亀がいるのです。
ぜんちゃん
名前は漸(ぜん)ちゃん。
少しずつ進むという意味の「漸進」から取ったのだそうです。
とっても人好きなかわいい子です。

さて、ねこここちの展示は、りんごやさんの壁面をどのように飾るのでしょうか?
りんごや 入口

日曜日に搬入に行ってきまーす。
24日(月)からのねこここちをどうぞお楽しみに!

会期中の在廊予定

未分類
09 /16 2018
ねこここち vol.3 開催まであと1週間余り!
メンバーそれぞれ準備にあたふたしているところです。

会期中のメンバーの在廊予定は?とのお問い合わせもありましたので、現在の予定をお知らせします。

【モリチカコ】
 9月24日(月祝)、25日(火)、26日(水)、28日(金)、29日(土)、30日(日)
【まつばらちえり】
 9月24日(月祝)、29日(土)、30日(日)
【こいぬまゆみ】
 9月24日(月祝)、29日(土)、30日(日)
【ヒライマキコ】 
 9月24日(月祝)、29日(土)、30日(日)

今後変更がある場合は、こちらのブログや、フェイスブック、メンバーのツイッターなどで随時お知らせしますので、チェックよろしくです。
今のところ、27日(木)だけはメンバーの在廊がないかもしれませんが、なんとか在廊できるよう、がんばって調整してみます。

それでは、お楽しみにお待ちくださーい!

千駄木駅からギャラリーまで

未分類
09 /14 2018
ねこここちの会場「喫茶・ギャラリー りんごや 」の最寄駅は、東京メトロ千代田線の根津駅です。
そこで、根津駅からりんごや さんまでの道案内をいたしましょう。

根津駅に降りたら、1番出口(根津交差点方面改札)から出ましょう。
出口1へ

こちらの改札を出て、奥に見える階段を昇ると、
交差点方面改札

地上に出ました。前の道は、不忍通りです。
標識の「日本医科大学附属病院」「根津神社」を示す左へ。
不忍通り

150メートルほど行くと、
不忍通り歩道

「根津小学校入口」という交差点があります。
根津小学校入口交差点

ここで、横断歩道を渡りましょう。
横断歩道を渡る
渡った先の建物は「文京区立不忍通りふれあい館」。
ふれあい館左手の道をお進みください。

この道は「根津観音通り」。
すぐにあんぱちやの緑の看板が目に入ります。
根津観音通り

「ないものはない」とうわさのあんぱちやを通り過ぎると、
あんぱちや

すぐに緑と白の日よけが目印のりんごやに到着〜。
りんごや
根津駅出口からここまで3分余り。

ガラスの引き戸を開けてお入りください。
りんごや 正面

この時は、夢水そら・クロエリ二人展「和っPoi」開催中(16日(日)まで)でした。
さて、ねこここちの展示はどんな風になるでしょうか。
どうぞお楽しみに!


ねこここち

猫好きグループ展「ねこここち」のご案内ブログです
開催期間:2018年9月24日(月祝)
~30日(日)
時間:12時~19時
(最終日は15時まで)
会場:喫茶・ギャラリー りんごや
(東京都文京区根津2-22-7)
参加メンバー:
 ヒライマキコ まつばらちえり
 モリチカコ こいぬまゆみ 
 (特別出品:月下陶房)